2015年8月19日

Sバッグのファスナー化

ようやく少し落ち着いてきていますが、記録的な猛暑に自転車ブロンプトンでどこかに行く気が全く起きません。まあ仕事もちょっと詰まっているので精神的にも余裕が無いのですが。
代わりに、同じく暑さで出たくない家族の代わりに買い物でブロンプトンを駆ることが多くなりました。Sバッグが大活躍です。


しかし同系統のバッグをお持ちの方はご存じですよね。開け閉めがマジックテープなのでベリベリベリと毎回派手な音がします。スーパーで買い物を詰め込むときにこれは少し恥ずかしい。そんなときに神記事が続々と!

作って使って出かけてブログ
ブロンプトンのSバッグを改造してひらくPCバッグ並みに超使いやすくする

BROMPTON BLOG -BRO*2 BLOG-
BROMPTON S-bagをマジックテープではなくファスナーで上から開閉プロジェクト

詳しい作り方はこちらの記事で丁寧に書かれていますので割愛しますが、要はマジックテープの部分にファスナーを付けてしまおうというもの。材料もファスナーとマジックテープだけなので簡単。唯一のハードルはミシン(と裁縫スキル)が必要だと言うこと。
しかし!


世の中には、接着剤という文明の利器があるのです!しかもこれ、布はもちろん、本来接着剤が全く付かないポリエチレン(マジックテープの裏地がこれなんです)まで対応しているという優れもの。

ボンド GPクリヤー 50ml #14374

実は、これより先に同じメーカーの普通の布用接着剤を買ってしまっています。いやあ、ポリエチレンって本当に接着剤が全く効かないんですね。びっくりしました。


他の材料も揃えます。通販だとサイズが中途半端な上に間違いなく使えるのか不安だったので、近くにある手芸専門店のABCクラフトに行って買ってきました。

マジックテープ(巾50mm×20cm)2本
ファスナー(60cm)

なお、Sバッグ側のマジックテープは巾38mmですのでカッターで切りそろえました。
巾の狭いものでも問題なかったかも知れませんが、強度が心配でしたので。



というわけで完成品(注:貼る向きを間違えた失敗作です)がこちら。素晴らしい接着力で、思い切り引っ張ってもびくともしません。24時間我慢して待った甲斐がありました。ところどころ接着剤がはみ出して汚いのは油性のマーカーで誤魔化します。黒限定ですが、実はブロンプトンの傷修正にも使えるんですよ(使用は自己責任で)。ではさっそく装着してみましょう。


‥‥うーん、汚い。さすがにおかしいなと思って先達の記事をもう一度読み直すと‥‥バッグ本体側は折り込んでいるじゃ無いですか!うわー、ちゃんと仮止めでリハーサルしておくんだった。


裏表を逆にして折り込んでみても、今度はフラップ側がこの有様。接着剤ですからやり直しもききません。材料から買い直しです。ま、まあ全部で800円もしないから‥‥(震え声)


再び買い物に行ったら、普通のファスナーが全部売り切れてました。ならば失敗を逆手にと、少しオシャレなファスナーを選択。材料費が丁度1,000円になりました。


2度目ということで接着剤のはみ出しもほとんど無く綺麗に貼れました。先の失敗作で色々試しているので、貼り付ける位置も少し余裕を持って調整しました。


フラップを外して丁寧にマジックテープを重ねていきます。


完成!うん、良い感じじゃ無いですか?


ぱかー。
これはかなり素敵です!もう開け閉めで恥ずかしい思いをしない!

素晴らしい記事を書いてくださった先達の方々に本当に感謝です。そして裁縫の心得が無いために悔しい思いをされていた皆さん、あきらめずチャレンジしてみてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿