2015年4月26日

Ingress Mission Map (4)今後の展望

Ingress Mission Map は最低限の機能が実装されたばかりで、まだまだ未完成です。この時点で試験的に公開した目的はいくつかありまして‥‥。

Ingress Mission Map (3)ミッションの探し方

では、(登録済みのもの限定ですが)ミッションを表示させてみましょう。
viewfind の2つのモードがあります。


Ingress Mission Map (2)ミッションの登録方法

誠に申し訳ないことながら、ここでご紹介する方法は Google Chrome 限定です。Firefox や IE でも同じことが出来るかも知れませんが、ここでは割愛します。Google Chrome をお持ちで無い方はお手数ですがダウンロードで入手して下さい。

まず、Google Chrome で Intel Map を開きます。右下の「Missions」も開いておきましょう。


Ingress Mission Map (1)こんなの作ってみました

Ingress は世界各地にあるポータルを、青(Resistance)と緑(Enlightend)の陣営に分かれて取り合うゲームです。遊びはそれだけではなく、プレイヤー自身が作った、各地を巡るスタンプラリーのような「ミッション」というものも多数用意されています。

自分はこのミッションが大好きで、最近は知らない土地を自転車で駆け巡るのが楽しくて仕方なく、Ingress 自体はもう単なる動機付けと化しています(でも Ingress がなかったらたぶんやってないです)。

さて、そのミッション。Ingress Intel Map(以下 Intel Map)やアプリ上から探すのですが、これがどうにも使いにくい。Intel Map はポータル表示が優先なので重いですし、ミッション名で検索する昨日もありません。アプリの方は現在位置の周辺しかミッションを表示出来ず、マップを出しても自分の位置が分からないためどう巡るか計画も立てにくいです。
だったら、もう自分で作っちゃえよーと一念発起して立ち上げたのがこのサイトです。

Ingress Mission Map
http://ingressmm.com/


2015年4月25日

グリップ換装

ブロンプトンのSハンドルでは持ち方が一通りしかないため、長時間自転車に乗っていると手の平が痛くなってきます。Pハンドルも検討していましたが最低でも2万円かかかります。そしてデザインも少々抵抗あり。そんなとき、グリップを替えるだけでもかなり違うと某所でアドバイスを頂き、早速試してみることにしました。

ERGON【エルゴン】 GP1 バイオレザー ブラウン(グリップ)/ブラック(クランプ) HBG14200

2015年4月24日

熊野街道:四天王寺から泉佐野まで

熊野街道の連続ミッションをやってきました。
最初のミッションである渡辺津~四天王寺は出勤時に済ませていたので、その続きからです。さあ、どこまで行けるでしょうか。


2015年4月18日

ヘルメット購入

今更ですがヘルメット買いました。
街乗りチャリダーの自分としてはサイクリング用のヘルメットは被りたくなかったし(被った姿を鏡で見るとなおさら)、心惹かれていたBrooksのは試着してみたら頭に合わなかったりと、今まで買えずにいました。

デザインが気になってたこれも、お店で試してみたときはも一つ頭に合わない感じだったのですが、何度か被り直すといい感じになってきたので決めました。しかし、これから暑くなったら被らなくなったりしてね‥‥いのちだいじに。


2015年4月17日

JR環状線外側回りミッション

いわゆるシリーズもののIngressミッションですが、最初私はこれを『環状線外回り』と思ってました。『外回り』じゃなくて『外回り』なんですね。当然、『内周り』もあります。南側の半分ほどを徒歩で済ませていたのですが、やっぱり並べてみたいので自転車で一周してくることにしました。


2015年4月13日

橿原神宮から明日香巡り

もう梅雨?と思えるほど雨週間の隙間に咲いた晴れ間。
最後の桜日和となった週末です。今回も写真大量。


2015年4月4日

フロントキャリアフレーム

昨日届いたフロントバッグをブロンプトンに繋ぐには、純正のフロントキャリアフレーム(S)が必要です。曇ってはいますがまだ降りそうにないので、早速買いに行きましょう。


2015年4月3日

英国からフロントバッグ届く


昨日の晴天はどこへやら。窓には激しく風雨が打ち付けられています。そんな中、届いた郵便物は1週間待ち焦がれていたもの。雨の中、配達有り難うございます!


2015年4月2日

奈良~郡山ポタリング

天気が崩れるまでにもう一日だけ晴れが来るとあって、耐えきれずまたも輪行してきました。完全にハマっています。今回の目的は桜100選ミッションのある奈良公園と郡山城。JRで天王寺から奈良まで35分とか楽勝過ぎますね。
実はこの路線、奈良に住んでいた子供の頃には塾通いで毎日のように乗っていたのですが、大阪に移り住んでからは使うこと無く、実に20年ぶりくらいになります。


2015年4月1日

パーツ換装

こちらで紹介して頂いたこともある愛機ですが、このツールケースを着脱可能なタイプに変更しました。もともと付けてもらっていたアタッチメントは、リクセン&カウルのボトルフィックス。今回、それを同じメーカーの着脱可能なボトルクリックに変更しました。

装着部が同じパーツだったので、上っ面を差し替えるだけで済みました。