Duskers Drone Upgrade

ドローンの Upgrade に関する情報です。

ドローンには Upgrade と呼ばれる装備群を、2~4つセットすることができます。
Upgrade の装備メニュー DRONE CONFIG は set view から 'D' を押すことで開けますが、探索に行く直前にも同じ機能を利用できます。


自由にカスタマイズできますので、01 が探索回収、02は電源管理、03がサポートと役割分担を決めて使いましょう。



また、同じく set view から 'M' を押すと MODIFICATIONS 画面に移動します。こちらでは、集めたスクラップを使って各種装備品の修復や強化を行ったり、また処分してスクラップを増やすこともできます。このゲームではスクラップが通貨のようなものですね。
ちなみに上の画像では LureMagnet clamp(磁石)を装着してエアロックを開けても宇宙空間に吸い出されないようにしようとしています。


基本装備

必ず最初から持っている三種の神器で、一つでも欠けると探索に大きな支障を来します。そのため、MODIFICATIONS 画面でスクラップから生産することもできます。
Gather重要度:★★★★
部屋内のスクラップや燃料を回収します。

gather all
部屋の中にあるものをすべてを回収します。燃料が手に入る Fuel Access があれば必ずそこから開始し、以後近いものから回ってゆきます。
Generator重要度:★★★★★
Power Inlet 上で使用することで、周辺のドアやエアロックに電力を供給します。
これがないと探索が始まらないため、他の2種どちらかをスクラップにしてでも確保しなくてはなりません。
Tow重要度:★★★★

機能停止したドローンや、Ship Upgrade を牽引してお持ち帰りします。機能停止したドローンは再利用はもちろんですが、MODIFICATIONS 画面でスクラップにすると7個分にもなります。
自動でお持ち帰りする便利な Alias(drone03 に Tow が装備済みの場合)
alias tb=tow; navigate 3 r1; tow; navigate 3 a1
以後、tb と打ち込むと勝手に近くの牽引可能なものを持ち帰ってくれます。
※重要度は個人の感想です。

探索用途

Motion重要度:★★★
ゲーム開始時に持っていなかったら、ため息が出ます。
消費して周辺に敵がいるかどうか走査し、その場に留まる限り維持し続けます。

:安全。しかし Slime は検知できません。
:敵がいます。
:よくわかりません。一番困る状態。
狭い通路で使用するときは、あらかじめ壁に寄せておきましょう。通路を塞がれてしまい、移動せざるを得ない → 解除という羽目になります。
Sensor重要度:★★★
任意の位置にドロップすると、その部屋に敵がいるかどうかを走査し続けます。
Motion などと異なり、Slime も検知します。
Security Drone に発見されると攻撃、破壊されます。
Stealth重要度:★★
自身の姿を一定時間敵から見つからないようにする…はずですが、使ってみた感じ効果があるのは Leaper くらいで、Security DroneSwarms は一直線にこちらに向かってきます。接触すると見つかって攻撃されますので、ステルス状態で敵を認めたらすぐ後退して部屋を塞ぐ心構えが必要です。

手動でオンにすると100%から徐々に減っていって0%で解除され、またゆっくりと回復していきます。移動以外で何か行動を行った場合も自動的に解除されます。
強化(Lasts shorter but recharges very quick)することで回復速度を上げることが出来ます。
Interface重要度:★★
各所にある Terminal を操作することで様々な恩恵が受けられます。
近くで Generator が作動していないと使用できないことがあります。
defense
各所にある砲台の攻撃モードをon/offします。侵入者であるドローン達も攻撃されますので注意。攻撃モードは Terminal から離れても維持されます。
survey
管理範囲の内部構造(部屋やドア)を全て表示します。
shipscan
管理範囲をスキャンして、アイテム(隠されたものも含む)の有無を調べます。
Probe重要度:★★★
部屋から部屋へ自動的に移動する子機を射出します。
敵に見つかると攻撃されますが、強化することでHPを増やしたり(Greatly increase probe HP)、見つからないステルス型にする(Probes have stealth)ことも可能です。
部屋の隠されたアイテムも見つけますが、敵を検知する機能はありません。
Probe 使用前

Probe 使用後

回収に気を配る(射出したドローンと同じ部屋に閉じ込め動きを止めてpickup)必要がありますが、スクラップがたくさん欲しいときはとりあえず射出しておきたいですね。
Teleport重要度:★★★
自分自身を発見済みの部屋(他のドローンが見つけた部屋でも可)に瞬間移動します。また強化(Teleport Droppable Items)することで、Trap など側に落ちているアイテムを送り込むこともできるようになります。
Scan重要度:★★
現在いる部屋にあるものを全て明らかにします。Probe が手に入るまでは重宝するかも知れません。
Speed Boost 1重要度:★>
移動速度を上昇させます。わざわざスロットを一つ消費せずとも、個々にドローンの移動速度を強化できますのでそれで良い気がします。しかし1があるなら、いずれ2も…?
Pry重要度:★>
てこ。電源の入っていないドアを無理矢理こじ開けます。使ったことが無いのでよくわかりません。

戦闘用途

種類は豊富ですが、まず戦闘にならないようにすることが大事です。
Sonic重要度:
SlimeSwarms などの敵生命体が嫌う音波を出力します。Slime なら一時的にですが駆除することができます。
Turret重要度:
前方に敵が現れると銃撃します。起動させる必要があり、移動するとオフになるのであらかじめ敵を待ち伏せて固定砲台にする使い方になります。
どうしても先にダメージを受ける敵もいますので、タフなドローンに搭載しましょう。 以下、実際に使ってみた実績です。
Security Drone7消費 雑魚
Leaper14消費 ダメージ84 痛い
Swarm40消費 ダメージ34
Slime1ブロックにつき50消費(使うだけ無駄)
Lure重要度:
敵生命体を引き寄せます。上手くドアを開閉すれば別に無くても誘導はできるので必要性を感じませんが、最初から持っているケースが多いので何か良い使い方があるのかも知れません。
Shield重要度:
アクティブにすると攻撃されたときにダメージを肩代わりしてくれます。しかし攻撃されると逃げ切れないケースの方が多いので、まず攻撃を受けないようにするべきでしょう。
Stun重要度:
触れた敵をしばらく麻痺させます。この時味方のドローンも近くにいると巻き込まれますので注意です(先に動けるようになります)。使用するなら、敵を足止めしたいけど回りに壊されたくないものがあるケースでしょうか。
Mine重要度:
地面に設置し、敵が触れると即座に爆発してダメージを与えます。近くにいるとこちらもダメージを受けますし、周辺のアイテムが壊れることもありますので設置場所には注意が必要です。また、ドアの前に置くと敵の残骸でドアが閉じられなくなりますまで、少し離した方が良いでしょう。
次項の Trap も同様ですが、一撃では敵を破壊できないことがあります。必ず、確実に敵の消滅を確認できる環境で使いましょう。
Trap重要度:★★
Mine と同じく爆破して敵にダメージを与えますが、自動ではなく trap boom とコマンドを打ち込むことで好きなタイミングで爆発させられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿